山口で初尺アジを釣った日

アジ

1年弱掛かりました・・・

アジングの聖地と呼ばれる県で尺アジ釣るのに1年弱・・・

下手くそなんで仕方ないですね(苦笑

山口は1人でウロチョロするには広過ぎますね笑

そんな感じでも1年ウロチョロしてると、こないだまで良かったよ、とか、ココは◯月くらいがいいよ、とか教えてくださるんですよね

現地に行けば、聞かなくても教えてくれる人は教えてくれる

横着してSNSとかで情報収集しようとするよりも現地に行けと思いますよね(苦笑

 

 

思い出したから・・・

「この前まで良かった」とかって話はだいたい覚えてて、そういえば、そろそろ1年経つか・・・と行ったんですよ

なんか聞かなくても勝手に教えてくださる親切さんが多いので助かってます!

 

 

愛媛マズメアジングと一緒

ポイント付近になると釣り人がチラホラ・・・

もう釣れてるんだろうなぁと思いつつ、どのポジションに入ろうかなと迷ってると

「あれ?愛媛だったら一番人気だろうポジションに誰もいないだと!?」

これ幸いとヌルヌルっと入り、レッツ準備スタート

 

 

おじいさん登場

釣り始めたら、発泡クーラーに道具を入れた餌のおじさんが隣でやってもいいか、と来なさった

どうぞどうぞと入れたら、ワイの目の前にボチャンと投げ入れるんですよね

んだ、このクソジジイ、喧嘩売ってんのか

人って理不尽なことを堂々とされると一瞬呆気に取られますね笑

「これこれ、そこのクソジジイ、そこに投げられるとワシが釣り出来んのだが?」的なことをやんわりと言うと、「じゃあ、ワシは、どこに投げたらいいんかのぅ?」

おっと、逆質問は想定してなかった・・・なんと答えるのが正解か思い付かなかったので「そんくらい自分で考えろ!」とありきたりの返答しかできませんでした

和やかな雰囲気から一転してギスギス笑

 

このおじいさんですが、結局私と反対方向に投げ出したんですが、マメアジがポンポン掛かる(苦笑

 

得意げなクソジジイ

ドヤってくるクソジジイ

 

なんかイラっとするな

あぁ、このクソジジイに天誅降ればいいのにと思ってたら、突風が彼の発泡クーラーを海に吹き飛ばします

発泡クーラーと中に入れてた予備の仕掛けが海上にプカプカ・・・

(引用元:DEATH NOTE 12巻 作画・小畑健 原作・大場つぐみ)

タモ使えば取れそーだなーと思いつつ、特に助けを求めてこないので無視

釣りは、助け合い?そんなもん、互いに礼儀あってのもんであって価値観合わん人とは無理、なんで助けなあかんねん

風強い時に釣具屋で売ってる発泡クーラーを持って来たらダメですねスッキリ

しばらく回収できないかウロチョロしてましたが、諦めて釣りを再開するもマメアジ地合いは終わっており肩を落としながら帰って行かれました

 

 

二段地合い

先のクソジジイが発泡クーラーを諦めて釣りを再開したくらいにアジングの地合い突入

20〜26.7くらいの群れですが、明らかにガリガリで美味しくなさそう(苦笑

久々だし、フライにするか、追い油して塩ユッケにでもしたら食えるから10匹くらいは持って帰るかとキープ

投げたら釣れる一本釣り状態・・・

こういう釣りだとケイテックがホントに強い・・・

ってやってたら、急に失速・・・

あら、もう終わりですか

この釣りは、こんなもんよね、と周りを見たら皆んなそそくさと撤収準備

これ以上やっても無意味だし、あっしも撤収しますかと片付けて、波止を戻る

ふと、そういえば、何時だ?と時計を見ると、当初粘ろうと思ってたよりもかなり早い時間・・・

ふむ、雰囲気はココで終わりというが、愛媛での経験だとまだ本地合いが来てない頃合い

釣り場の雰囲気をとるか、今までの経験をとるか・・・

ものは試しで初めに決めてた時間までやってみよう

なんせ、初めての場所だしネ

経験を信じようじゃないかとUターンして再スタートして予定時刻に突入・・・尺釣れた・・・

けど、この地合いは2本で終了・・・短っ笑

愛媛と同じでマ・・・ゲフン

地合いが来たら誰でも釣れるこの釣りは全国共通なんですね

あっ、尺のはほんのごく僅かだけ身に脂がありました(醤油につけたら少し広がった)

後のは、スッカスカのスカアジでした

釣れないよりはいいけどなんだかなという感じの1年弱かかって釣った山口初尺アジでした(苦笑

 

 

タックル

ロッド;サンダーショット

リール;14プレッソ

ライン;ライム

ワーム;イージーシェイカー3.5

アジ釣果
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント