尺アジ・泣尺アジの定義:尺アジ釣れてるよと聞いて行ったけど釣れなかった原因

独自論

人に優しく、自分に厳しく!どうするかは、個人の自由

人は尺アジ釣ってて自分は釣れない理由

ひらいてー

とじるー

とじてー

ひらく

 

お分かり頂けただろうか?

なんちゃってテヘペロ

尻尾を閉じると、上側は30超えるんですよね笑

コレが非常に厄介で・・・

尺アジ釣れるよと聞いて行って、あれ?28、9くらいまでだけど・・・って時の原因です笑

腕のせいではないので安心してください!

価値観の違いです笑

見てて微笑ましいですねニッコリ

 

 

尺アジ・ギガアジとは

尻尾をある程度開いた状態で下が30超えてくると顔つきとか、ゼイゴがいかつくなって雰囲気変わるんですよね

一目見て、デカいっ、って思えるような個体になるんで、個人的には、尻尾開きで下側を基準としてます

ブラックバスも49と50では、見た目が別の生き物みたいな感じですからね

んー、コレを人で例えると・・・身長169だけど170というような感じ?

背伸びしたら170超えますからね!

ほら、微笑ましいでしょ

 

尻尾に関しては、ある程度開いてあげないと見た目的にカッコ悪いと思うんですよね、魚が・・・

今回の画像までは開く必要はないですが、あとで見返してカッコいい方がいいじゃないですか

いや、違う、尻尾閉じは、下駄を履かせてカッコよく撮ってあげてるんですね!

チビに厚底履かせてあげる心遣い・・・紳士ですな

 

とりあえず、個人的な定義としては、違和感なく尻尾をある程度開いて下が明らかに30超えてたら尺(ギガ)、ギリギリなら泣、という定義です

尻尾が閉じてるのは、ちょっと・・・

ギリギリを泣にしてるのは、時間経つと縮むのでそれを泣としています

そういうのは、頑張って尻尾伸ばしたら上はギリ30くらいになるかなと

釣りたてで29とか、29.5とかは泣ではなく、ゼンゴですね(苦笑

だって、縮んだらどう測っても尺いかないもん・・・

 

尻尾開いて下が30超えてるなのって3年ものな気がしてるんですよね

尻尾伸ばして30のやつは、成長のいい2年ものじゃないかな?的な・・・

(無職転生 ルーデウス・グレイラット)

 

 

まとめ

自己満足の世界なので自分がいいならそれでいいと思います!

目くじら立てて糾弾するものでもないし・・・偶にいますよね、お節介に言いに来る人(笑)

 

ボクは、性格悪いので自己採点を甘くする人チビに下駄を履かす紳士的な人とは、価値観が違って絶対に話が合わないので話しかけくんな、ボケ!と心の中で思ってるくらいですニコニコ

あと、こーいう紳士的な人ってだいたいポイント乞食率お人柄が良いので釣れてるとこを教えてもらってる率が高い気がします

釣り方に対して矜持があるので、それで釣った魚に対しては最大限努力してよく見せようするお優しさ、には感服でございます

 

釣られた後に、クソッ、届いてないとか言われるよりもよっぽどいいですね!

ボクは、性格悪いのでクソッとか言っちゃいます

まぁ、サイズよりも味ですから美味しければいいのかなと思います!

 

https://amzn.to/49w2s87

このメジャー、安くて曲がらなくて、すっごい使いやすいんだけど・・・

iPhone画像のくり抜きが反応してくれないので、背景消しにくいのが難点

あっ、SNS投稿する場合、地面写すとだいたいポイント分かるので気をつけた方がいいですよ!

地面と魚体でほぼ見当付いちゃいますから、怖いですねガクブル

独自論釣り方
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント