24セルテートLT FC2000S-H

タックルインプレッション

10年使えるリールが欲しければセルテートを買いなさい

以上

買って1ヶ月ほどラインを巻いてすらいませんでした笑

だって、22.23イグジストあるし・・・22ステラもあるし・・・24エアリティST SFも買うし・・・

あれー、なんで買ったんだ?

あっ、重たいリールが欲しかったからだ笑

 

セルテートはずっと使えるリール

13セルテートは、未だに現役です

SNS見てても10、13は、現役で使用されてる方多いですよね

巻き心地とかは、及第点ですが、不具合も出ないし・・・なんせ壊れないんですよね笑

加えて、今まで使い続けてた理由として大きいのは、重たいから・・・

 

 

要は組み合わせ・・・

リールは、この10年でどんどん軽量化されましたよね

そうなると、軽量化されたリールで新しいロッド創る訳ですから必然的に軽量リールのバランスに合ったロッドが出来てきますよね

過去に、重さよりもバランスが大事とかという意見もありましたが、今の現行機で重たいのあるのかな?

古いリールでテストしたロッドだからバランス的に重たいロッドになったんじゃないのかな?とも思う訳ですよ(苦笑)

だから、新しい今のロッドは軽量リールの方がバランスというか、使用感がしっくり来ると思うんですよね

だって、その組み合わせでテストしてるんだから・・・

けど、昔のロッドは、昔の重たいリールでテストしてるから、当然最新リールを付けちゃうとなんかしっくりこないと言うか・・・重たいのに慣れちゃったんですよね笑

 

ボクの中で1番思い入れがあるロッドが、今や廃盤になったリアルクレセント611

13セルテートを合わせてたから軽いリール付けてもしっくり来なくて・・・

タフなロッドだからタフなリールがしっくりくる笑

ロッドを買い替えろという話もありますが、絶対嫌だ

厳密には、スカウトマスターとリライアンスで賄えるけど、その中間ロッドなんですよね(苦笑)

てなわけで、リアルクレセント611のためだけに買ったリールです

けど、かなり軽くなってるから、今の現行ロッドでも全然使えますね

 

 

まとめ

10年使えるリールが欲しいならセルテートを買いなさい

24セルテートが出た時に、10.13セルテートを使われてた人がいかに多かったか笑

まぁ、19が小型番手出なかったってのもありますけどね・・・

あとは、思い入れがある昔のロッドを最新リールにしたい時には最適かと思います

なんにせよ、セルテートはすっごくいいリールですよ!

ステラやイグとかとは、方向性違うから比較しようとは思いません笑

https://amzn.to/4cOrMcs

コメント