【山口アジング】ヒラアジ牧場

アジ

尺は出ないけど、夏にちょっと脂の乗ったアジが釣れるポイントを見つけた時のお話・・・

やるならここでしょ!というとこに誰もいなくて・・・ありがとうございます!

 

 

ベイトがたくさん!

サヨリがいっぱい!

網目が細かいタモを持って来ればよかった、と後悔(笑)

イワシっぽいのもおるし、コレは期待出来ますな

ベイトサイズは、かなり小さい・・・マイクロサイズか、コレ?

コレが愛媛と山口の差・・・なのかね?

たまにでっかい時もあるんですけどね・・・

まぁ、ベイトパターンと言ってもマッチザベイトで大きさ揃えるのは、ベイトに紛れちゃうからある程度大きめ選択した方が楽ですね!

こういう時のフィッシュイーターって、おバカですもん笑

マッチ・ザ・ベイトでサイズ揃えてるんだ!と得意気に初心者に語りながらポツポツ釣ってるの見ると・・・微笑ましいですねニッコリ

ってことで、手持ちの中では小さい方のセラビートXを選択

もうちょい大きくしてもいけたりするかな?と、クローバー2.5インチに変更

釣れるには釣れるけど、この辺がギリギリな気がする・・・けど、モノは試しだペケリング3.0

帰れ!

こんだけベイトいたらサバもいるよねー苦笑

30超えたらギリ相手してやるが、愛媛なら40未満・・・ボーダーで35未満のサバに人権・・・いや、魚権はない!シッシッ!

 

2.3インチのセラビートXが、手持ちだとちょうどいいくらいかな?

まぁ、血抜きバケツに脂が浮くようなヤツらだからとキープしてたら・・・

後で後悔・・・調子に乗りすぎた・・・

イカを生贄にアジももらってもらおう笑

大きいのでこんなもんでした・・・

 

 

まとめ

山口来てから、基本的にスカアジしか釣ってなくて・・・血抜きバケツに脂が浮いたんでサイズ問わずにキープしちゃいましたテヘペロ

やっぱ内臓脂肪付いてるような美味しいアジを釣るのが一番楽しいですね!

スカアジの尺祭りしても、捌いてから気が重い・・・

一番は、サイズも脂もこってりの宇和海みたいなメタボアジ・・・ではなくて、更に筋肉質も加わった、とびしまやしまなみみたいなアジを釣るのが、いいですね!

 

 

使用ルアー

セラビートX

https://amzn.to/43XSQ55

瀬戸内アングラーが拘って創っただけあって、瀬戸内のように流れがあるポイントだとなんだかんだで釣れますね

釣れない時はコレ引っ張ってMOZUパッチンして遊んでください

クローバー2.5

https://amzn.to/3WiTGYr

んー、素材が強いし、普通に釣れますよね

デカめのワームで釣れてある程度釣果の目処がたって、1〜2匹でワームがすっ飛ぶ時に使ってます

コメント