【アジング】イージーシェイカーの使い方【貧乏性】

タックルインプレッション

ナイトゲーム“でも”マズメ“でも”よく釣れるイージーシェイカー3.5インチ!

https://amzn.to/4aFrPpB

今やデカアジ用ワームとして人気となったケイテックワーム

山口でも置いてるお店がどんどん増えて購入しやすくなりましたね!

 

 

良いところ

冒頭でも書きましたが、ケイテックのすごいところは、マズメ“も”ナイトゲーム“も”釣れるところだと思います

アジングワームは基本的に夜にテストしてるせいか、マズメやデイだとそんなに・・・ってのが多いんですよね

逆に、ケイテックは元々デイゲームであるバス用からなのか、普通に釣れる

更に、そのデイカラーでナイトゲームもこなせるのは・・・イカフレーバーの恩恵なんですかね

昔、イカの肝油をジャミに混ぜると劇的にアジが釣れるというのがありまして・・・ただ、発癌性物質が入ってたとかで、現在は禁止されたとかなんとか・・・

発癌性物質と聞くと、怖いですが、焼肉のおこげも発癌性物質入ってますから、まぁ、日常生活でも影響がない範囲で極少量は摂取してるんですよね

他にも良いところがあって、通常のワームより比重が重めで、ワームそれ自体にしっかり重量があります

キャロやフロートと相性がいいんですよね

ジグヘッドのウエイトをそんなに上げなくていい

バス釣りのキャロは、ジグヘッド使わないんですよね

いや、でっかいクセに比重軽くて重たいジグヘッドが必要なハンポワワームとかあるんですよ苦笑

まぁ、トータル重量は、あまり変わらないんじゃないかと思うんですが・・・

全体に重量があるのと、ジグヘッドで一点ウエイトにするのどちらがフィネスか・・・バス釣りのノーシンカー考えたら・・・

ん?遠くで表層にいるやつ、無駄に高い樹脂のジグヘッド使うより、ゲーリーのアジング用ワームで軽めのジグヘッド使えばもしかして解決するのかな?

 

 

悪いところ

基本的に回遊系アジに対して無双するけど、居着きのマメアジにはすこぶる弱いでふ

回遊系であれば、15cmくらいのでもバンバン当たるけど、居着きのシビアなのには・・・

その欠点をどうするか、というと・・・

そんなアジは、釣らんでよろし!

基本的に、頑張って釣っても尺いきませんしね・・・時間の無駄・・・と愛媛の時は思って捨ててたんです

けど、そんなことを山口でしてるとオミヤなしなので、ある程度で方向転換しないといけないんですよ苦笑

ケイテックは、回遊系に全振りしてるので30分投げてダメなら諦めたらいいんです

回ってくる時もあるから、状況見ながらその時に投げたらいいと思います

その雰囲気を感じれるかは・・・ポイントこじきには無理かもしれませんね

百均ワームでも投げとけや

 

あと、ヘッド部が弱いのは、全てのワームの特徴ですが、釣れるワームは特に目立ちますよね苦笑

その辺は、次で・・・

 

 

貧乏ギルマスターの使い方

イージーシェイカー3.5は大きいからフックも大きくしたいと聞きます

ボクのアジングでのイージーシェイカー3.5のセッティングはコレです

これ、ボクの中では、許容範囲・・・笑

バス釣り時の経験則ですが、ゲイブ幅がワームの太さを超えてたら掛かる

シャンク長は掛かる掛からないとは、あまり関係ない

特に、ケイテック食ってくるのは、基本的にベイト食ってる回遊系なので丸呑みだからシャンク長はあまり関係ないです

あと、フックが小さいとワームの動きはいいと思うんですよね

ワッキーリグとかダウンショットとかは、特にそうですよね

フックの大きさは、必要最低限が一番いいし、どこまでなら許容範囲かは・・・ワームによっても変わるので経験則ですよね

フックは基本的に中心通すから、ゲイブ幅が太さ以上ということは、50%以上はフックが外に出てるということですね

で、そうやって使ってるとワームの頭が裂けてくるんですよね

回遊系に強いからかアジ(釣れる魚)が元気なんですよね

ひどい時は1匹でぶっ飛んでいく苦笑

裂けてきたら、ちょっと指で千切ります

で、コレで使うんですが、もともとバス用のオフセットだったからかマテリアル構成がこんな感じなんですよね

Screenshot

なので、フックポイントが2番目の硬いところで出るくらいまででカットしてあげるんですよね

だいたい裂けたとこをカットするとこんな感じでなります

コレが、結構いいんですよね

なので、ヘッドが裂けた時はちょっとカットして使ってから捨てた方がいいです!

2.5インチは、ワームサイズ小さすぎてカットしたら使い物にならないんですが、3と3.5はこの使い方できます

セレブな方はやらなくていいんですよニッコリ

香川の道楽やろうとか笑

3.5をカットしたら3インチくらいですが、3.5は太いんですよね

マズメとかで、小さいの無視しつつ・・・ってのは長さより太さだと思います

 

 

まとめ

ケイテックのワームは、デカアジ狙いにおいては最も信頼がおけるワームだと思います

千切れやすいというのもありますが、千切れたら千切れたでまたいいんですよね

釣れるワームは千切れてもまだ使えるからいいですね笑

コメント