マズメに遊ぶ山口アジング

アジ

時系列は前後しますが、山口で初めて尺アジを釣ったとこへの数日空けてのリエントリー

釣れてるシーズン中に2〜3回行けば、ポイントの特性って分かりますよね!

 

 

変わる人の動き

前回スッカスカだったとこが人爆で、人爆だったとこがスッカスカだ

面白いですね笑

時間もあるし、のんびり準備して空いてるところに入ります

こういったポジションは、ギガアジ釣り始めの頃に好んでやってたなぁ・・・と少しノスタルジックな気持ちに・・・ナンチャッテ

マズメのアジなんて理屈理解できれば、多少ポジション悪くても釣れるし、そこを突き詰める過程って数学の証明みたいで楽しいんですよね

明るいうちに地形と水深把握しときましょ

この釣り、物理的に届かない以外、サルでも釣れるから分からないうちは我先に入るより常連の動きを見てからの方が今後の参考になったり、ならなかったりテヘペロ

え?釣れるはずだけど釣れない?そりゃ、ワームとラインがポンコツなのさ・・・

 

 

マメアジ祭りからの無

明るいうちに遊んでたらフグにワームをやられます(苦笑

愛媛は、ほとんどフグがいないからなぁ

愛媛だと、明るいうちは、イソベラの方がやっかいですね

偶にワーム千切るし・・・不味いし・・・あと、無駄に引きがいいからちょっと期待しちゃう(苦笑

イソベラは、初めて釣った時にメスのキュウセンだと思い、お持ち帰りしたけど不味くて食べれなかった苦い経験が・・・(遠い目

こんなにフグがいて釣れるのかな?と、投げてもフグにやられるのでスマホゲームしながら10分置きくらいにチェック

ワームがもったいないですからね!

すると、フグのアタリが突然なくなります

これは、雰囲気変わったなと思ってたら20〜25のマメアジラッシュ

フッキングしてゴリ巻きしたら水面滑ってくるぜ

こないだ釣ったのがスッカスカだったので全部ポイポイ(苦笑

フグにワームをやられると腹立たしいけど、そのフグがいなくなったらアジの地合いなんですよね

エラストマーは、フグに切られないけど、それゆえにフグにやられてるのも分からない時があるんで良し悪しだなぁと(悩

 

 

イグジストを自慢されそうになったので話をぶった斬る

地合いが、終わったら皆んなサッサと撤収・・・

たぶんもう1回地合いが来るだろうと、前回のポジション横が空いたので移動

やっぱ、そのポジションだけは、延々と釣れてますネ

ちょい離れたとこでしてたら、こっちのが釣れるからもっと詰めてもいいですよ、とな

うーん、そこは詰めても右と左で全く違うんだわ、けど、2回目の地合いはそっちのがやりやすいかとお言葉に甘えます

ありがとうございます!

 

横で延々と釣られながらこっちが釣れるタイミングを待ちます

羨ましくなんてないんだからね!

ご機嫌なのでお話ししてくださいます

 

「ボク、アジングは今日で2〜3回目なんですけど、楽しいですね!」

ーアジングは楽しいよね!

「今までエギングしかしてなかったんですよね。エギングはします?」

ーエギングも一応するよ

「昨年、◯◯で△△して2キロ釣ったんですよ」

ーそれはすごいやん(心のノートにメモっとこ笑)

「けど、アジングは最近で今日のタックルは父親のを勝手に持って来たんですよね笑」

ーお父さんはアジングするんやね

「ボク、アジングしないから道具の良し悪しとか分からなくて・・・このリール、イグジストって書いてあるんですけど、いいやつなんですかね?」

ーイグ?まぁ、そこそこいいリールだと思うよ!オレもあっちのタックルで使ってるし

「そうなんですね」

終了

 

エギングしてるのに、イグジスト知らないって、シマノ派かな?

なんか遠回しに自慢されそうな気もしたので話をぶった斬っとこう笑

「いや、それ、最高級リールだよ!勝手に持ち出しちゃったらお父さんに怒られちゃうよ(汗)」

ーえー?そうなんですかぁ?普通に転がってたんで分かりませんでしたぁアハハ

とかのテンプレ展開にはしない、ゼッタイ

とかと、投げ続けてるけど、マジでこっちは釣れんな笑

 

 

ちょっと引かれたアジング

先の話だと、性格悪そうですが、あまりにもこっちが釣れないのでもっと被せて投げてもいいですよ、と言ってくれる実際は優しい子なんですよね

「ジョジョの奇妙な冒険 第四部 岸辺露伴」

「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で(自分のことを)強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ(ジョジョの奇妙な冒険 第四部 )

ギリ35で自慢してくるような輩の横で35をポイポイしてやるのだ

 

別に、それを狙ってるわけではないから気にしないでいいんだけど・・・

※ブログ上、面白くするために上記のように表現してますが、実際は数投させてもらってます。そして、下手くそなんでよー釣りませんでした(笑)イグジストの件はほぼまんまですが、ホントに知らずに話しかけてたんならごめんね笑

 

まっ、釣れるもんを釣れる時に釣りましょって感じで黙々と投げ続けてようやくこっちのターン!

今までの鬱憤を込めて、マメアジの口を切り裂く勢いでフッキング!

2回追いアワセ入れたら水面滑ってきた(苦笑

泣尺・・・

前回よりもサイズが下がったようで20前半のマメサイズの方が多いからたまにフッキングでぶっ飛んでくるやつも笑

なんか、ちっちゃく「うわっ」って聞こえた気がする

スカアジなので20前半はポイポイして最終的に2匹・・・

なかなか思い通りにはいきませんね(苦笑

 

 

使用タックル

ロッド:サンダーショット

リール:プレッソ1025

ライン:ザ ワン0.2号

リーダー:Vハード1号

ジグヘッド:月下美人アジングジグヘッドTG

ワーム:スイングインパクト2.0/イージーシェイカー3.5,2.5

アジ釣果
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント