お久なエギングとアンダー1gアジング

アジ

今年はイカの当たり年らしいじゃないですか

エギングのセンスのないボクチンにも釣れないかな?

 

シャクってみる

去年は春エギングしてなかったから春イカ狙いは2年ぶりだなぁ

なんでエギング苦手なんだろうと思ったら、たぶん外道率が低いからだ

なにかしら、アタリが欲しいのよ(切実)

 

ちょうど行く人がいたので、付いてったら、2時間くらいしてアタリが1回あった・・・

めちゃくちゃ嬉しい

ん?一緒に行った人は3杯釣ってましたよ

いいんです、アタリがあっただけでも大満足なくらいエギングは諦めてます(笑)

だから、もしかして釣れるかも?とソロで行ってみたのですよ

釣れるタイミングも分かったし・・・いけるかもしらん

 

1 hour later・・・

よーしよし、また今日もアタリがあったぞぉ

ちなみに、一投目でアタリがあり、その後は無であった

泳がせの人が1杯釣ってました

この時間だと自分で決めて行って、アタリがあったから良しとしよう(低レベル)

 

1時間ほどで見切りを付けて、泳がせの人にお別れを言って、アジングに向かう

てか、ここ、イワシ入ってるからここでしても良かったけど、結構イカが浮いてたので、移動することに

 

ヒラセイゴ乱舞と豆アジ

移動してきたら、案の定誰もいないワ-イワ-イ

 

ジグ単でサラサラっと探って異常なしざますとかやってると、足下に40〜60くらいのヒラセイゴの群れがいるじゃないですか

もうコイツらでいいか・・・

 

トレースラインを変えながらやってると、数匹反応してくれます

ある程度把握できたので、掛けにかかろうとすると、沖で小さなライズが単発で起こるわけですよ

 

アジな気がするので、投げるじゃないですか

 

アタリも小さいし、たまにしかアタらない

でも、表層引くと、魚の群れに当たる感触がするんですよ

もしかして、デカいのかが渋くアタってるのか?と若干淡い期待を持つ・・・

 

しばらくして、1g 0カウントリトリーブでレンジが若干ズレてるんじゃないか?という考えに至る

もっと上じゃ・・・

そして、これはいいサイズが渋いとかではない・・・

 

確認のためにクレイジグレンジキープ0.6gに付け替える

やっぱお前らか!

1g台で小さなアタリで掛からんのはたいていロクな魚じゃない・・・

20後半の表層パターンは1g台で十分釣れるからなぁ

20あるなしのマメになると、レンジ幅が小さくなる気がする

 

確認のために、もう1匹釣ってみる

終わりだ、終わり・・・

このサイズは刺身用に2匹でお腹いっぱいだ

 

あっ、なんか色具合と体高がいいなと思ったら、シラス食べてました

美味しかったですマル

 

使用タックル

ロッド:ソルティーセンセーションスペリオル63(エバーグリーン)

リール:14プレッソ2025C(ダイワ)

ライン:アジングマスター0.3(バリバス

リーダー:ショックリーダー(バリバス

ジグヘッド:レンジキープVR mini(オーシャンルーラー)

クレイジグレンジキープ(オーシャンルーラー)

ワーム:セラビートXmozu

アジ釣果
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント