【エバーグリーン】SPRS-77M-T リライアンス

タックルインプレッション

5〜7gのロッドが欲しかった

注:私観です

スカウトマスターが2〜3gなんですよね(タングステンなら5gくらいまでいけるかな?)

10gとかも使えるけど、使えるってだけで・・・あっ、流れがない水溜りみたいなポイントなら、5g以上もいけると思う!

3g以上のスプリットは流れがあると、腕がダルい

コレを流れを感じれてる、と表現もあるのかもしれないけど、なんというか、ロッドがしてくれて、手で感じるところが、ロッドが働かずにボクの腕が仕事してるからの感触ではなかろうか・・・

で、今回のリライアンスが24g表記でしょ?

ボク的には1/2表記が1番気持ちいいところというイメージだったけど、スペリオルは番手によって、コレが成り立たないク・・・ロッドがあるというか・・・

スカウトマスターのように、1/5と考えると、5〜7gになるじゃないですか

いや、けど、さすがにそんなに弱くないでしょ(苦笑

 

購買理由

「釣具のポイント」が愛媛にも出来たの!

すっごい品揃えでさ

お店を出た時には・・・

万引きではない・・・

いやー、ホント、いい意味で期待を裏切ってくれたね!

ヘニャヘニャだ

これは、抜けたら5〜7gでちょうどいいんじゃないかというね

スカウトマスターもすぐに抜けたし・・・

これも早々に抜けたら早◯コンビ・・・と呼んじゃうゾ

あっ、重たいのをぶん投げれようが、動かせなければ意味がないわけで・・・

投げれる・折れないとかで、良し悪し・パワーが決まるわけではないと思うんだ・・・

 

使ってみた

キャストに関しては15gをアホみたいに振り切ってもいける

1g以上のジグ単も分かる

前振り通りのバーサタイルですな

いや、コレがバーサタイルなら、スカウ◯マスターはなんなんだ?

  • キャストに関して

15gタングステンシンカーも気持ちよく投げれます

よく曲がり、キャストに関しては、ヤマガ系ロッドのような爽快感があります

  • 操作感に関して

10g以上(流れの負荷があると7gくらい)のシンカーかけて、軽くシャクるようなアクションかけると、ビヨンビヨンと・・・

ティップは動かず、ベリーがヒョコヒョコ

ベリーが柔らかい感じなので、バット辺りでアクションかけるようにすると、まだマシな感じ

アクション入れるのは不向きな印象があります

代わりに、ドリフトさせるような釣りやリトリーブには向いてると思います

フロートに関しては、上記踏まえると一長一短かと・・・(食い損ねとかの時に、本アタリへの移行させるのには不向きな気もします)

  • 魚とのやり取り

掛かった瞬間に面白いほど、曲がります

スカウトマスターと違い、曲がって、のされるということはなく、ちゃんと魚を寄せてきてくれるので、非常に楽です

 

まとめ(私感)

流れが緩いとこで、極端に軽いジグ単をする必要ないなら、コレ1本で十分かと思います

軽いモノでも感じれる操作感と、重たいモノを投げるパワーは持ってます

まさにバーサタイルですね

 

ちなみに、重たいモノを操るパワーはないです笑

リライアンス買ってから、スーパーDアタッカーでの釣果が上がりました

幅広く使えるので、そのウエイト特化のロッドの良さが改めて分かる気がします

ちなみに、もう抜けた気がします

5gがどんどんやりやすくなってます

スカウトマスターと同じく◯漏ロッドですね

コメント

  1. 匿名 より:

    この竿でエクスパンダは快適に使えますか?

  2. 佐田岬のアジング より:

    コメント失礼いたします。
    流れと風のあるポイントでジグ単2〜6gを使うならリライアンスとスーパーdアタッカーとスカウトマスターではどれが使いやすいですか?

    • ギルマスター より:

      それを扱うなら、僕ならロッキーダガーかDアタッカーにしますね。あとは、ワイドレシーバーか・・・
      スーパーDは7以上の方がいいですし、スカウトマスターは軟弱だし、ウエイト的にリライアンスはいいんですが、77は長いから、前のモデルの方が使いやすいと思います

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        前のモデルで検討してみようと思います!
        ちなみにギルマスターさんがこの時期の佐田岬の瀬戸内側に持っていくロッドをお聞きしてもよろしいでしょうか?
        僕はキャロが上手く使いこなせなくて、ジグ単メインになってしまい、この時期はついつい重いのを投げてしまうので、2〜6gのロッドを探していました。

        • ギルマスター より:

          ロッキーダガーは面白いですよw感度もいいし、これが売れない理由が分からない
          スペリオルシリーズは前モデルとちょっとずつズラしてるらしいですが、前モデルが重さを除いて、完成形でしたから、なんとも微妙なのばかりなんですよね。黒原さんと山城さんがメインで関与してる番手は好きなんですが、他のは他のメーカーでも良さそうなロッドですよね
          秋冬はロッキーダガーとスーパーDアタッカーですね。Dアタッカーのが良さそうですが、スペリオル出た今更買うのもアレですし
          リンバーssとかトゥイッギーとかシャープカットとか、数字メーカーみたいなのばかり増えて、面白くない釣りしかできないなと

  3. 匿名 より:

    失礼しましたm(_ _)m
    以前のブログを読み返すと、ロッキーダガーは佐田岬のこの時期の爆風横風を交わす短い棒だと答えが書いてありました。

    • 匿名 より:

      ロッキーダガーとても面白そうです。
      この金額出すならこれくらい個性的なスペックのロッドでこの竿でしかできない釣りしてみたいと思いました!!
      なかなか見つけるの難しそうですが、頑張って探してみます!
      ありがとうございました!

      • ギルマスター より:

        あっ、テトラとか足場が高いとこは向かないので、そこだけ気をつけてください