スペリオル70Tスカウトマスター再評価

タックルインプレッション

もうすぐ1年になります

 

ほぼ1年間使っての再評価

なんだかんだ言いつつの、この1年で最も使ったロッドですよ

 

端的に言うと、反響感度はいいし、PEでジグ単もやりやすい!

 

でも、中途半端なロッド・・・

まっ、バーサタイルなロッドってなってますからね

 

だが、文句言いながらも使いやすかったので、1番使ったロッド

とはいえ、売っ払ってしまいたいが、他に代替ロッドもないし、売るに売れないロッド・・・

 

ワイドレシーバーよりも軽量ジグ単がやりやすいバーサタイルロッドって位置付けですかね?

 

 

何が不満か?

アジは40くらいまでは余裕です

40後半でも強引にやり取りは可能です

ただし、ロッドが曲ってから戻ってこないのでなかなか寄せれない、浮かせれない感がすごくしました

大きなサイズ掛けると、しんどいんだよ

 

なんだろ?40とかでもいける時もあれば、シーズンや水温的に元気いっぱい!の時はシンドイ・・・

いける時もあるけど、いけない時もあるよという辺りがまさにバーサタイルデスネ

 

 

何が良かったか?

人の評価もそうですが、良かったところよりも、悪かったところの方が目立つのです

◯◯のいいところを言いなさいと言われて、なかなか出ないけど、悪かったところを言いなさいと言われたらいっぱい出るでしょ

道具なんて、その人の釣りに合ってるか、合ってないかだけなんで、悪いとこしか出ない人は釣りの視野が狭いんです

ほら、嫁のいいところを言ってみなさい

え?いっぱい出る?

安心してください

このブログを読んでる人はクズなので、そんな人の嫁は人間としてよくできてると思います

だから、いいところはいっぱい出ると思うんですよ

悪いところしか出なかった人は悔い改めなさい

広島のチンピラおじさんの奥さんとか、菩薩みたいな人ですよ

で、なんの話でしたっけ?

 

あぁ、スカウトマスターでしたね

“PE”で1〜3gちょいのジグ単がすっごいやりやすいの

PEはソリッドよりもチューブラー独特の響く感じが合うなぁと思うんですよ

 

チューブラーの6フィート台のロッドはリアルクレセント611しか持ってないんですが、やっぱそれよりもよく響くし、流れがないとこでもリグの存在は感じやすい

パーフェクトじゃないですか!

 

パーフェクトなんですよ

デカい魚を掛けなければ・・・

 

 

ここがよく分からなかった

たぶんエステルではなく、PEセッティングのロッドだと思うんです

個人的にエステルで使用すると、すっごいだるかったので・・・

で、PEの釣りだと、基本的にデカいの狙いじゃないですか

どのサイズのアジまでを想定するかですが、このロッドだと40くらいまでじゃないかな?と思うのです

このロッドで50でも全然いけるわっていう人もいるかもしれないけど、他のロッドと比べると、やっぱシンドイと思うんです

これはバーサタイル(笑)なロッドなので、そんな釣りには特化してないので当然ですね

1本で色んなリグで、小さな魚から大きな魚までを無難にこなすのを目的として創られてるのだから

 

 

失敗したケース

万能ロッドですから、特化型ロッドと比べると劣るわけで、特化型ロッドを上回る万能ロッドってあるのかなぁ?

あっ、でも、この子は下手な特化型ロッドよりも優秀だと思います

だから、どこくらいが限界かを知っとけばいいのかなーと思うんです

 

Case1.40後半のヒラアジ、ぶっこ抜き、失敗・・・

横の人がタモ入れしましょうか?と聞いてきたけど、そこは余裕を見せて断るじゃないですか

え?そんなもん、このロッドでぶっこ抜きするな?

確かに、説明書?注意書き?にはそんなこと書いてありました

でも、10gのキャロ・フロートが扱えると書いてあるんですよ

そんなロッドなら、抜けるやろ・・・

確かに、感覚的に無理だなと思いました

でも、10g台が使えるんだから、と直感を無視したんですよ

やっぱり、無理でしたー、無理でしたー

30cmのリフトも無理でしたー

マジで折れるかと思った・・・

折れなかったので、ある意味、強いロッドだと思うんです

まぁ、これで折れてもボクはクレームには出しません

これはボクが悪い

そもそも、説明書にはするなと書いてある

 

ボクが悪いけども・・・

あっ、寄せてる間にベリーは曲がりっぱなしで余裕なく、お仕事してくれませんでした

 

Case2.対ハマチ戦

ライトソルトのロッドでハマチを云々言うなという意見は最もです

ボクも掛けようと思って、掛けた訳ではない

掛けようと思わなかったけど、掛かっちゃったんだから、仕方ない

ボクのせいではない

ただ、このロッドで青物上げるのは場所を選ぶと思います

てか、行って欲しくないとこもあったので若干強引なセッティングもしてたんですよ

走られたけど、ツッコミはギリギリ止めたんです

この時点でもう満点ですよ

けど、ツッコミは止めたけど、そこで膠着状態なんですよ

もうロッドに余力はないといった感じだし・・・

まっ、ライトソルトロッドで、そんなもんと闘うなという話です

でも、ブリとかじゃないし?

ネイリあげてるロッドもあるし?

じわじわ寄せてくるライトロッドもあるんですよ

でも、そもそも間違ったターゲットだけど、相対評価をすると・・・って話です

40以上のアジ狙ってたら、大きな外道が来る率も高いし、ある程度は獲りたいじゃない

 

Case3.対ディープデカアジ

これは魚体も見てないから、アジでない可能性もある

でも、挙動がヒラスズキではないと思うんです

青物ではない

クロホシフエダイの可能性はある

浮かんかったね

寄ってはきたけど、ずっとベリー辺りはのされてる感じで、浮かせるのはほぼリーリングですよ

疲れるわ(笑)

 

 

総括

PEセッティングで7フィート前後なら、もうちょいパワーが欲しかったですよね

ワイドレシーバーやDアタッカーよりパワーは一段下だと思うんですよ

その分、1g前半のジグ単はやりやすいけど、同じMAX10gだけど、こっちのが下じゃないかな?

けど、開発の話では10gキャロ・フロートをフルキャストできると書いてあるので、ボクの感覚がおかしくて、ホントは上かもしれませんネ

 

とりあえず、どんなサイズがどんなリグで釣れるか分からないって時にはいいんでしょうね

あっ、だから、使用頻度がなんだかんだで高かったのか(笑)

 

これ書くまで、創られたコンセプト知らんかったけど、そんな使い方をしてた・・・

けど、これでキャロを投げようという気は一切起こらなかったのは、ボクが基本的に普段から2本用意してるからか

 

ギガアジ狙いの時は・・・もう使わないかなぁ

コメント