【ティクト】ライム【高比重PEライン】

タックルインプレッション

新しいロッドを買ったから、新しいラインも買ってみた

ロッキー ダガーを買っちゃったのよテヘペロ

5フィート7インチというショートロッドでありながら、ルアー範囲0.5〜10g

なんやて工藤、である

 

完全に出す時代を間違えたというか、惜しくも廃盤になると聞いたら、買える時に買っとけじゃないですか

こんなロッドは二度と出てこん

ボクはこのくらい極端じゃないとロッドの違いなんて、分からないのさ

似たような感度が上がったロッド買うよりも他にない特徴を持ったロッドを買った方が獲れる魚は増えるでしょ

これじゃないと攻めれないシチュエーションを探すんだぁ

とりあえず、棒なんだけど、棒は棒でも響くし、必要な時は曲がる棒だ

でも、風速10mくらいではティップが曲がらないんだぞ!

 

と、この特徴的なロッドについて語りたいのだけど・・・もうちょい使い込んでからがいいですね

とりあえず、ロッキーダガーというジグ単特化の超パワーロッドを手にしたので、高比重PEラインを買ったのですよ

 

PEといえば、最近は強度と細さでリアルデシテックス一択なんですが、スプリットをしないという前提のタックルなら、アーマードフロロや高比重PEも選択肢に入ってきます

ホントは使いたかったけど、スプリットの根がかりを考えるとランニングコストが悪いんで・・・

 

 

感触

コーティングは厚めの感じで、メジャクラの弾丸ブレイドと似てる感じです

柔らかいPEではなく、やや張りのある

数回釣行したら、コーティングも剥がれてしなやかになりました

 

 

強度と結束

結束強度は他のPEと同じくらいだと思われます

高比重PEとかって、編み込み式のノットと相性悪かったりするじゃないですか

アーマードフロロも丁寧に、ゆっくりしないと強度落ちますし

ライムは推奨ノットがFGとなってたので、とりあえず、FGを組んでみましたが、0.3号4ポンドにフロロ3ポンドを組みましたが、3ポンド以上の強度はありそう

地合いの最中に切れたり等を考えると、他の高比重と比べてアドバンテージがあるのかなと思います

直線強度は0.3号で4.6ポンドなので、普通のPEよりはちょい弱めですネ

スプリットにも使えるかなぁ?

 

 

キャストフィール

1.5g以下だと最後に失速感があり、他のPEやエステルと比べて飛距離が落ちてるように感じます

1.8g以上では失速感は感じませんが、飛距離が落ちてる可能性は高いかと思われます

リリースポイント等をズラす事で飛距離の落ちをある程度低減は出来ます

 

 

風と感度

風速10M超え、水深5M、1.8gジグ単

底質:砂、稀に岩

 

風角度0〜30°

フリーからのテンションフォールで着底の感触鮮明、20cm弱のアジのアタリ鮮明

 

風角度30〜90°

着底の感触不明、20cm弱のアジのアタリ鮮明

 

10M超えの横風ではやはり浮かされてしまいますね

風によるラインの孕みはエステルより少ないという感覚です

伸びの無さと、風による孕みの少なさで感度に関してはエステルを上回ってるんじゃないですかね

 

 

ライントラブル

1.2g以下でミドルレンジのリフト&フォールではライントラブルがありました

ワタシ、カルイノフワフワニガテ・・・

巻き過ぎてたのかもしれません(苦笑)

ラインコーティングが剥がれてきたからか、短くなったせいか、最近はないですね

 

 

価格

メーカー希望小売価格3200円(税別)

3000円前後で手に入ります

 

 

まとめ

強度、感度、飛距離で考えると一長一短ですが、価格も含めるとコスパは良いのではないかと思います

使うシチュエーションとしては、バーチカルなディープのジグ単ではメリットしかないですね

感度もさることながら、アワセもバッチリ出来ますからね

風が強い時もメリットは大きいですが、飛距離も含めると好みになってくるかと思います

まぁ、恩恵が大きいところは想像通りで何の面白味もない記事でしたね(苦笑)

メーカーの紹介記事のままですよ

彼らが一番使い込んでるんだから、彼らのいうことを聞きなさい

最近は、誇張表現も減って、わざわざ第三者のインプレを探さなくてもいいので消費者にとって優しい時代になりましたね

コメント