ソルティセンセーション スペリオルー70Tスカウトマスターー

タックルインプレッション

ジグ単の方がいいかも?

今シーズンの2本目です

70T スカウトマスター

FSで実物触り、スペック見て、4〜7gのスプリットロッドとして買いました

最終的にどう使ってるのか、お手々バカなワイ将の場合なので参考にはしないでください

 

スペック

メーカーホームページをご参照ください

え?不親切?

そもそもこんなブログよりもメーカーのサイトに書いてあることを信じ(以下略)

 

自重:55g

ルアー範囲:0.4〜10g

ライン範囲:PE0.2〜0.5(MF1〜3ポンド)

 

使用リールとライン

リール:19セルテートLT2500XH

2000番のがバランスいいと思います

飛距離でいうと、1000番が気持ちよかった

なんで、1000番や2000番にしないかって?

とりあえず、手持ちにその番手の空きがない

14プレッソ1025は空いてるけど、33mmカーボンハンドル付けてるからイライラする

いや、ボクが悪いんですけどね

 

ライン:リアルデシテックス 0.3号

エステル(アジングマスター0.3)も試しましたが、PEの方が合うロッドだと思います

PE使うとパリッとした感じ

エステルだと1g前後が使える感じだけど、そこのニーズはこの番手のロッド買う方にはない気がします

 

でも、ハイシーズンにPEでギガ釣って、オフは1g台でゼンゴ釣るとかを一本でするならこれがいいんじゃないかなぁ

 

どんな釣りに使ってる?

PEで2〜4gのジグ単と4gシンカーまでのスプリット

7gキャロはやってみたんですが、やれないことはない

やれないことはないがすごく疲れる

激流で5gくらいのスプリットを撃つと疲労感がハンパない

最初は「あっ、大丈夫だな」と思うんですよ

でも、時間が経てば経つほど、想像以上にHPを消費してることに気付くんですね・・・

リールがデカイからか!バランスが悪いからか!自業自得か!かもしれません

表記的にはワイルドカードが0.2〜10gに対し、0.4〜10gなので上な気がしたけど

ワイルドカードとワイドレシーバーの間な気もするけど、よー分からん

 

別に5g以上で使わないからパワーが無いわけではなく、4〜50cmの真鯛とのやり取りは楽でございますです

 

感度・操作感

感度は値段相応です

63スペリオルより乾いた感じでさすがのチューブラー

リアルクレセント611より響きます

使用ウエイトもリアルクレセント611とダダ被り・・・

けど、スプリットで流し込んでいくのはリアルクレセントの方が個人的には気持ちいい、というか、楽です

反面、ジグ単に関しては、スカウトマスターの方が思い通りにアクション付けれるので気持ちいい

 

キャストフィール

リールのサイズによって、結構変わると思います

14プレッソ1025が空いてるのでハンドル変えて、PEにしようかと迷い中

でも、巻き取り量が激流では足らんのだよなぁ

 

まとめ

当初の予定ではリアルクレセント611の上として買ったつもりが、ポジションがだだ被りでした(笑)

まぁ、3g、4gは使用頻度が高いので2タックル

ハイシーズンのジグ単はこちらがメイン使用になりそうです

コメント

  1. カズ兄 より:

    んで、結局は買い物ブログ(^^)笑