スペリオル スーパーDアタッカー

タックルインプレッション

使いやすい無難なロッドだなと思ってたけど、想像以上に使いやすかった

 

これまで使用してきたキャロロッド(ノクターン75、83、コルトプロト802、AJ82)の中では最も使いやすいです

ロッキーハンツマンはライトソルトで使ってますが、用途がかなり特殊なので・・・

マークスマン持ってたら、これはいらんかな?というのが、最初の印象なんです

実際パワーとか諸々変わらないし・・・

でも、使ってみると、ジグ単も出来るマークスマンじゃないかなぁ?

5gとか7gのジグ単も使いやすそうよ

誰がそんなジグ単すんねん

って話だけど、新たな発見があるかもしれないじゃないですか

まぁ、釣れるから言ってるんですが(笑)

 

 

スペック

メーカーホームページをご参照ください

え?不親切?

そもそもこんなブログよりもメーカーのサイトに書いてあることを信じてくださ(ry

 

自重:73g

ルアー範囲:1〜18g

ライン:PE0.3~0.6号(MF2~5lb)

 

 

使用リールとライン

リール:19セルテートLT2500XH

ライン:リアルデシテックス0.3号

 

リールはもっと軽い方が相性いいかも・・・

 

 

どんな釣りに使ってる?

キャロ:7〜15g

流れが速いとこでも、10gをしっかりと動かせました

15gはしんどいかなぁ・・・と

ただ、それは極端なとこなので、普通にマックスウエイトまで使えると思います

流れが速いとこにぶち込んで、操作してても10gが着底するのが「トンッ」ってくるのよ

こんな感動、ロッキーハンツマン以来ですよ

ん?比較対象がおかしい?

いやいや、あれはいいロッドですよ(笑)

 

フロート:10〜16g

HP見ると、フルキャストの楽しみとか書いてあるんですよ

いやいや、ソルセンですよ

なんの気兼ねなく、振り切れるのって、限られてますよ

と思ってましたが、トータルウエイト18gとかでもいけるので驚きました(笑)

 

このパワーで、このレングスはレガーメの烈皇くらいしか思いつかないけど、あれとは違う感じですねん

 

 

感度・操作感

感度はそりゃいいですよ

高いもん(苦笑)

 

ノクターン75が感度のいい棒で、フロートとかメタルの縦の釣りには良かったけど、リトリーブだと25未満は弾きまくってたんです

それと比べると、スーパーDアタッカーはティップが入るから、同等以上の感度で横の釣りにも対応出来ると思うんです

あっ、激流はリトリーブなので、一見横の釣りっぽいけど、ありゃ縦に近い釣りだから、ノクターン75でもいけた(笑)

 

操作感は負荷掛けても、ベリーがしっかり働いてるのでいいです

使うシンカーやシチュエーションによって、負荷がかかるもの、かからないものあるけど、この調子なら、分かって使えば両方いけるんじゃないかなぁと・・・

コルトプロト802より守備範囲が広いと思います

 

 

キャストフィール

76だから、グリップエンドが少し短め・・・

でも、短いから、取り回しが楽

テトラとかで後ろにあまりスペースないとこで、今までよりストレスがないから、この辺は一長一短・・・

“フルキャストが楽しく”なるのは分かる気がする

つっても、飛距離はあった方がいいけど、拘るとポイント移動忘れて、遠投大会しだすから、まぁ、楽しいよねーくらいで(笑)

 

 

まとめ

上記は全て個人の主観です

ただ、伊予灘、中予近辺、宇和海、しまなみ、東予といろいろ行ってると、このエリアはこのロッドってのが決まってくるんです

スーパーDアタッカーは飛距離がいるところでの横の釣り、流れが速いとこ、ディープでの縦の釣りで、ジグ単〜キャロ、フロートまでこなせそうです

ポイントによっては、今までやらなかった事も出来そうな感じかな?と思います

 

我が生涯に一片の悔いなし

 

これからの釣りを考えると「オラ、ワクワクすっぞ」ってのが、今の心境です、はい

コメント

  1. アジ元 より:

    何ですかその手応えあり感!いいなあ。

    文頭の「マークスマン持ってたら、これはいらんかな?」でちょっとホッとしたのに(笑)
    まあ、5g~のジグ単とか僕には異次元ですが取り回し良さそうだし何よりギルさん楽しそうだし素直に良かったなーと。

    これからは陰で「ギルさんの万能竿」と安い呼び名で呼ぶことにします。

    • ギルマスター より:

      なんだかんだで、ソリッドの方が好きなんだと思います。特にロングロッドはAJ82から入ってますし。
      逆に、みんな、よくチューブラーでキャロのリトリーブして乗せれるなぁと思いますもん(笑)