ショア真鯛について考える

独自論

今シーズンは松山近辺でちょいちょい真鯛が釣れた

外道で偶に来る真鯛ですが、広島の飛島とかでは春先に狙って獲ってるみたいです

対岸の愛媛も十分狙って獲れますし、既に随分前から狙って獲ってる人達がいた

アジングの外道として(笑)

 

いや、ほらさ・・・

ちょっと偶々当たったピンポイントのシーズナブルなところで、メソッドとか出すでしょ

自分が釣ったので、松山近辺で3箇所、人から聞いたの1箇所、別の年度で釣った数箇所を統合してみた

 

ショア真鯛のポイント

釣り方というか、こいつら、ポイントだけだと思います

個人的には通る道が決まってるんだと思うんです

よく知らんけど・・・

潮通し良くて、ある程度水深あって・・・ミオ筋だな、ミオ筋

 

あとは、ブレイクとかいいぞ、足下の敷石周りとか

 

・・・

・・・

・・・

なんか、当たり前のことですね

釣りマップで“真鯛”って書いてるとこで、そこでブレイク攻めたら釣れますね(笑)

 

仕掛け

ボトムをきっちりトレース出来るなら、ジグ単でもなんでもいいと思います

個人的には2g以上の抵抗系(ダート系)ジグヘッドやスプリットが釣りやすいと考えてます

だから、回ってくるところなら、ジグ単もあるし、スプリットもあるし、キャロもあるし、メタルジグ(7g)もある

ポイント次第だし、そこにあったボトムとれる釣り方してたら、釣れる奴らです

 

春先は抵抗系のジグ単が楽と言えば楽です

なんで、抵抗系(ダート系)ジグヘッドかというと、流れを受けて留めさせれるからですね

所謂、ドリフトです

真鯛のフィーディングポイントだともっと楽に釣れるんでしょうが、ベイト追いかけてライズしてる機会に会うのって早々ないんですよね

年2〜3回くらいなもんです

そんな場面に出会えればいいですが、通常は真鯛の通り道で待ち構えてた方が確率が高いんではないかと考えてます

 

ワームは別になんでもいいです

セラビートXで釣れるからな・・・

あっ、アワセ損ねた時に千切られたりするのでエラストマー素材のが経済的かも(笑)

 

アクションと釣り方

話をドリフトに戻します

波止での釣りの場合、基本的にブレイクは投げる方向に対して垂直に走ってることが多いです

斜めに投げることで極力トレースコースとブレイクの接点を点から線にするのも選択肢の1つですが、ドリフトさせるよりも接点は減ります

ドリフトに関しては、もう新しくもなんともないし、既にされてると思います

これが一般的なドリフトですよね

バス釣りだと、川とかで落ち込みの下の流れが速いとこをミノーやノーシンカーで攻めるのに似てますよね

自分の立ち位置くらいまでは張らず緩まずで流して、そこからテンションを掛けつつラインを送り込んでいく

ざっくりとこんなイメージ

あっ・・・まぁ、このくらいでいっか

ここら辺、アジングでもありますね

ラウンドだと留めるためにアンダー1gがいるけど、抵抗系だと1g後半でドリフトさせて対応できるというシチュエーションはあります

あん時は2月の風が強い日で、アンダー1g使ってる人は本当にしんどそうだった・・・

別に無風下ならアンダー1gでいいんだけど、持ってて良かった尺◯ッド タイプD!

え?レンジキープじゃないのかって?

確か、モニターになる前だもの(笑)

これ経験したから、抵抗系でもある程度なんとかなると思って始めたんだもの・・・

上手い人は1g台でも出来るけど、ボクは2gくらいですることが多いです

軽いとテンション掛けた際に浮かされやすい

特にPEだとモノフィラのように斜めに入っていってくれないので特に浮かされる

 

アクションはあまり関係ないと思ってます

だって、巻いてるか、ドリフトしかしてないもん

鯛ラバだって、巻いとるだけやで・・・

昔からある真鯛のルアー釣りがタダ巻きです

こういうブレイク攻めはタダ巻きでワームがピロピロしてたら、いいんだと考えてます(投げやり)

他にもっと釣れる方法があるかもしらんが、アジ来ないかなー、真鯛も来そうな気がするなー、とかやってたら来るから、他に試してないんですよね(笑)

 

タイミングと時期

どの釣りもそうですが、マズメとか潮が動き出すタイミングでこいつらは動いてると思います

時期は自分の中では真冬以外はショアラインで釣れる可能性高いのではないかと思います

 

まとめ

ブレイクを攻めるという点において、アジングでは産卵期を除けば、良型のアジを狙う上では重要になります

ブレイクのボトム付近を丁寧にトレース出来るかが肝なのかな?

その上で外道として掛かるし、釣れたら嬉しい外道の1つなので意識してやることで意外なお土産が釣れる率が上がるかな?と思います

シャロー帯のフィーディングポイントだとアクション付けた方がいいかもしれませんが、ベイトおらんかったらあまり入ってこないし、待ち構えるには広範囲過ぎて効率悪いと思います

入ってくる時期やタイミングが特定出来てるのなら、そっちのが楽ですね(笑)

独自論釣り方
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント