アジングにおいて、パラダイスはあるのかな?

状況

魚は有限なのです

業界内で「最後の楽園」と比喩されてた会社があったんですな

 

3年後・・・

「楽園の最後」と揶揄されてましたな

いやぁ、2ch(5ch)の住人の方のこういったセンスはいいですよね!

そんな人に、ボクはなりたい

 

あっ、で、結論から言うと、パラダイスはいずれ終焉を迎えます

 

 

誰も知らない秘密のポイント見つけた!

釣り人とは常に自分だけのマイポイントを見つけようとするもの

冒険好きでも「あそこに行けば釣れる」というオアシスを追い求める

バスやシーバスしてた時は、あったんですよ

アジングもやり始めた時はありました

あそこに行けば、坊主は回避できる・・・

そんなポイントを持ってると冒険もしやすいデスネ

で、ナイショの話のあのねのね、となるんですね

まぁ、アジなんて?たくさんいるし?

仲良い人にはシェアしてあげよう

 

 

魚には限りがある

アジにも限りがある

 

いや、ホントに・・・

人に教えず、自分だけで少しずつ(3-5匹くらい)抜いていってもいなくなる

 

いや、アジなんて、数百単位の群れでいるでしょ

この釣れ具合で枯渇するの?

と思うかもしれないですが、枯渇します笑

 

釣り切ってしまうというより、多いのは群れの数が一定数減ると、そこから出てしまうんじゃないか、と考えてます

で、もう1つの釣り切るパターンは長い年月かけて、少しずつストックされてただけ

 

後者ですが、ベイトの接岸の時にアジも大量に接岸するじゃないですか

で、その中で何匹かはそのままそこに居残って、居付くのがいる気がするんです

ある程度定期的にベイトが接岸するポイントだと徐々にストックされていく

このポイントはベイト関係なしに、いつでもいいサイズが釣れるのよ!ってとこは、案外その居残りを釣ってただけだったり・・・

最近はアジが入ってきた!となれば、その最終的に居残るやつもほぼ釣り切っちゃってます(苦笑

 

ベイトパターンの時は誰でも釣れてたけど、簡単に釣れなくなって、人が来なくなった

でも、オレは新しいパターン見つけて、釣り続けてるヒャッハ-

というのは、居残り組を釣ってるんだと思います

 

こういったのは、港内や湾内に多いです

需要に対して、供給が間に合ってないんで、いずれ枯渇します

そんなね、常時餌が豊富にある漁港なんてあるわけないんだから・・・

餌がないのに、どうやって魚を養うの・・・

 

 

回遊といっても枯渇するぞ

ここのアジは回遊だから、大丈夫!ってのも、どの範囲の回遊なのかですよね笑

少し沖のブレイクとかから来てるだけなら・・・(察し

いや、沖に常にいいサイズが枯渇せず、ずっとアジがいる一級の瀬があるなら、漁師さんが来る気がするぞ

そうじゃないって事は無限ではないのだよ

 

このポイントは毎年ベイトが入ってくる一級ポイントなんだってばよ!

2-3年後とか4-5年後・・・

あれ?今年は来ないな・・・とか言いながら、3年ほど経過(苦笑)

実はね、そこまで一級ポイントぢゃなかったり

いや、来年通り入ってて、釣ってる人は釣ってるんだよ

水温ガ高イカラ、釣レナインヂャナイカナ(棒)

今年は入ってこなかったと思っとけ

 

 

釣れないくらいがちょうどいい

なんというか、一晩やって、10匹が限界、数年通っても10匹釣れるのも稀、10匹釣ってるのもごく一部の人なくらいのポイントの方が寿命は長そうですね

でもね、不眠不休でして、1時間ほどの地合いを探る釣りはシンドイよ・・・

ボカァ、ジグ単で釣れるとこは、どんどん釣れなくなると思うんダァ

最もテクニカルかも知れないけど、最も間違いが起こる釣りというか

距離が短いと、なんだかんだでいろいろ試せるので、最終的に答えに行きつきやすいというか・・・

交通事故は狭いところの方が起こるもんだよ

 

こっちが釣れてないのに、アイツだけいいのをポンポン釣りやがって・・・と僻むのはやめましょう

長くて2年、何も考えずに抜いてると短くて3ヶ月で、そんなに釣れなくなるから笑

でね、こういったとこを見つけたタイミングでブログやSNSや何かのグループで急に発信し出すんですよねぇ

長い目で観察してみてください

あっ、終わったんだな、キャパ少ないとこだったのかぁ・・・とか、意外と続いてんな、相当キャパあるとこを見つけたんだな・・・とね

こういった時に、釣り人って、道具やテクニックとかを語りたがるよね

ただね、そこの違いはそんなにない笑

枯渇したら、ピタッと釣果のアップが止まります

そんな時に言ってあげたいですね

「あれ〜?◯◯が釣れるんじゃないんでちゅか?」、「◯◯したら、釣れるんじゃないんでちゅか?」って・・・

 

 

ポイントは大切にしようね

ゴミとか、マナーはもちろんだけど、海の魚も有限と認識した方がいいですね

教えてもらったポイントにばかり行くポイント乞食や寄生虫には教えても焼き尽くされるだけだゾ

 

「あっこは昔はいつ行っても釣れて良かったねぇ!またアジ入って来ないかなニッコリ」

オメーが入り浸って、焼き尽くしたんだよ、死ね!・・・という思いをします笑

いや、そういう風に考えてないなら、そんな事は思わないですね

 

まぁ、有限だと考えると、やる事は2つ

①少しずつ大切に・・・

②人に釣られる前に全部釣る

あなたはどちらを選択しますか?

状況独自論
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント

  1. フェラ井 より:

    ワシは、「釣られる前に全部釣りきって、渋くなっても通って事故を起こす」かのう。ホームらしいホームが無いので私の方がずっと長距離を回遊しとるけどな!

    あ、シーバスの話だけどね。

    • ギルマスター より:

      基本的に自分が見つけたとこを通われるでしょ笑 人から聞いたとこに通って、ドヤってるのとは違うでしょ笑
      ボクも魚より回遊してる気がします・・・