18タトゥーラLT2000S-XH

タックルインプレッション

2000番で一巻き81センチィィィィィィィィ!

 

2000番で1回転80cm巻けるリールないかなーと探してたら、ありました

ホントは19セルテートで2000番が出たらいいんだけどさ

出ないもんプンスカ

バリスティックは買う気が起こらんのですよ

うーん、軽いし、良いのは分かるけど・・・デザイン?

ルビアス系はなぜか食指が動かんのです

 

 

スペック

巻き取り長さ:81cm

ギアー比:6.2

自重:170g

最大ドラグ力:5kg

標準糸巻き量:フロロ3lb.150M 4lb.100M

ベアリング(ボール/カラー):6/1

 

 

使用感

世界基準だってばよ!

1万円台ですが・・・

まっ、3万とか5万を基準と言われてもアレですが(笑)

巻き心地は19セルテートのような滑らかさはないものの、2万切る価格を考えると十分じゃないですか?

XHで81cm巻ける割に初動はそんなに重くないと思います

なんせ、1万円台ですよ

贅沢言ったら、いかん

13セルテートとかとそんなに変わらないよ

とりあえず、回収速度がかなり上がりました

楽チン!

 

 

買った理由

最近、遠投する事も多いし、巻き取り量が多い方が楽なんですよね

まぁ、でも、元々はハイギアよりもローギア派なんです

ゆっくりリトリーブしないといけない時に苦痛ですから・・・

 

でも、モアザン使ってから、一巻き90cmの楽さを覚えてしまったんですね

流れ速いとこの根掛かり回避とかにかなり便利なんです

不意にサラッと攫われちゃって、ボトムに貼りつかされる

 

ジグ単だとそんな必要ないから、ノーマルかローギアにしますけどね

 

エクストラハイだから、巻く力なさそうだけど、又上尺とかは一瞬です

ドラグ性能どうなのか、気になるけど、尾先で佐田岬の瀬戸内35くらいのアジ ではよく分からなかった・・・

もうちょい頑張れよ、お前ら・・・

 

 

まとめ

率直に言って、いいですよ

ロングロッドでもガイドの高さ次第では2000番の方が飛距離が出るのもあるし、2000番のXHはニーズあると思います

まっ、ニッチなニーズですけどね(笑)

コメント