よつあみリアルデシテックス

タックルインプレッション

高い?

最近はそうでもないようです(笑)

稀にAmazonで激安もあるらしい

でも、そんなラッキーに遭遇しないので普通にネットでその時安いのを探してます

だいたい0.3号150mで5000円くらい

150mはちと短いかもしれないけど、いざ使ってみたらこれで十分でした(笑)

よつあみは昔、とある事情で敬遠してたのですが・・・

 

 

コスパが高い

細いとか、強いとかではなく、コスパでしか考えてません

 

釣りにおいて、ラインは重要で、PEは値段に比例するのは分かるんですが、やっぱ消耗品で6000円超えてくると躊躇います(笑)

ボクはお金持ちではないですからね・・・

最近はネットでのラインの価格が安く、3000〜5000円くらいの中堅クラスのラインが2000円台デスネ

 

率で考えると2倍ですが、値段差でいうと3000円くらい

 

スプリットやキャロだと、根掛かりの時に極力シンカーが返ってくるようにラインシステムを考えます

 

え?根掛かりしたら、シンカーは帰ってこない?

それはもうちょいラインシステムを考えた方がいいと思います

 

ん?キャロの根掛かりはシンカーが引っかかるから、シンカーが帰ってこないのは当然?

・・・

釣りのテクニックよりも高校の物理から勉強した方がいいと思います

しばらくしたら、根掛かりについて書きますが、それまで待てないのであれば、高校物理までを勉強し直したらいいんじゃないかなぁ・・・

フロート含めた分離式リグが水中でどうなるか分かります

いやー、釣り人のイメージって、物理を超越するからすごいですね(笑)

 

まぁ、キャロのラインシステムだとティップリーダーを段階的に落として、3ポンドにする事でシンカーロストを防げるのですが、スプリットだと基本的にティップリーダーがないのですよ

今までアーマードF+プロ0.1にリーダーでフロロ3ポンドを使ってたんですが、これはジグ単では問題ないけど、スプリットでは高確率で結束で切れちゃうんです

そもそも、根掛かりのロストはいくら強いリーダーを付けてもメインラインの強度がリーダー以下なら結束で切れちゃうから、アジングでいいリーダーの必要性を感じない・・・

アジは歯がないので、どんなサイズでも3ポンドあれば十分です

3ポンドで切られるのは・・・うで・・・と別のファクター

 

まぁ、同じ太さと比重が1くらいで、強度がアーマードF+プロ0.1より良くて、値段も2000円くらいの差額ならと、使ってみたんです

 

結論から申しますと、リーダーで5ポンド入れれるんですわ

で、リーダー5ポンド入れるとクレイジグレンジキープは根掛かりしても、フックを伸ばして高確率で回収できるんです

 

シンカーが200円くらいでしょ?

ジグヘッドが100円弱でしょ?

1回の根掛かりで300円くらい助かるんですわ

 

PEの差額が2000円なら、7回回収した時点で黒字・・・

一年も使えば、余裕で風俗代くらい回収出来るでしょう

浮いたお金で風俗に行ける

そんなラインが今まであったでしょうか?

 

使わないという選択肢はないと思いませんか?

 

 

宇和海や佐田岬で必要か?

あってもいいけど、なくてもいい

そもそも、今まで困らなかったですからね

ポイントによってはロープに囲まれてたり、捨てロープが沈んでたりするとこもあるから、そんなとこでこのラインをゴリゴリ削るのは、ちょっと・・・

あと、南予のフロートに関しては低比重のPEの方がいらんもん諸々交わしやすい気もするのです

 

流れが緩いとこと速いとこではやること違うので、やり良い方を選べばいいかな?というわけで、替えスプールを1つ買わないと・・・

 

 

まとめ

風俗にいけるPEラインですよ!

ネットで安いの見かけたら、絶対買った方がいい

 

まぁ、真面目な話をすると、本当に細いし、強度もあります

比重が1くらいというのも使いやすいと思います

ナイロン信者なんでですね・・・

こんなのが安く手に入るなんて、ネット購入は素晴らしい

コメント