伊予灘に遊びに行く

アジ

そろそろイサキを釣りに行きたいのだけど、タイミングが合わない

アジングしてたら、外道でイサキがくるんですよ

まぁ、本来は逆らしいんですけどね

沖磯の半夜釣りとかでイサキ狙ってたら、アジが外道でくる

磯釣りで朝まずめ狙いで行って、夜の暇つぶしにアミ撒いてアジ釣るのをやりすぎると、夜が明けたら、アジまみれで釣りにならんらしいです(笑)

 

 

キャロでアタリ頻発

今年は仕事の関係で近場遊びが多いです(苦笑)

くるくるポイント見て回りながら、手前ではサイズが上がりそうにないので、キャロでもぶん投げようと思ったのです

天気も良かったし、水温も上がってるだろう

流れがあるとこのがマシなサイズが出るかな?と

伊予灘って、水深がないので流れがなさそうですが、意外に流れるんちゃ

アクティブシンカーキャロ7gをセットして、ワームはベビーサーディンというのがボクチンの鉄板

というか、伊予市から佐田岬にかけてはセグロが多いからか、圧倒的に強い

ホントに完封負けがあるんですよ・・・

半面、宇和海はベビサがハマる事が少なく、ナイトゲームはグロータクアン投げとけば完封負けはない

タクアン万歳なのです

にも関わらず、広島のチンピラがmozuを使えというのです

釣れなくて困ってないのに、なんで変えないといけないのか!

まぁ、なんだかんだで釣れるから使ってるけど、釣れんかったら、即クレーム入れるのでいいんですけどね

あっ、「#ジャドンさんに八つ当たり」というのを作ってるので、満足いく釣果が出なかった時は使ってください

最近、ブログの方は見てないようだから、好き放題言っておこうケケケ

まぁ、さっさと釣って、さっさと帰りたいので、今回はガルプざます

 

ドーンと投げて・・・

キミタチハ、ハジマリノホウカネ?

ソレトモ、オワリノホウカネ?(震)

 

この後、すぐにアタリがあったので始まりのカサゴでした(笑)

でも、コツコツとアタるけど乗らないのですよ

 

 

フロートで確認

毎投アタるのに掛からない

活性高そうなのに掛からない

レンジは上から下までこの調子・・・

 

もっと早くアワセたら掛かるとか、感じ取れないアタリを取らないと掛からないとか・・・ではなくたぶん純粋に小さいのだ(笑)

 

アワセても掛からん魚はロクなもんではない

ロクなもんではないが、これしかいないのであればこれを釣るより仕方あるまい

 

てな訳で、あ〜くてぃぶふろ〜とぉ〜LC、というものを取り出す

 

最近、見かけないけど、オーシャンルーラーにもあるのよ、フロートが(笑)

三兄弟でRG(レギュラー)、LC(ロングキャスト)、RS(レンジスナイパー)とあるんです

RSが一番気合い入ってそうですが、一番使い所がわからな・・・

LCとRGが一見手抜きっぽいけど、すごく使い勝手がいい

シャローフリークを使ってるボクが未だにこれを持ってるのは使い所があるからでやす

大抵のもんでは釣るけど、あかんもんはあか・・・

フロートの企画書は出したのですよ、でも、握り潰されたらしい(笑)

別に根に持ってはない、ないったらない!

ままま、LCは優秀な子で、中に5Bガン玉セットするんですよ

簡易型浮力体付きキャロですな(笑)

これ、伊予灘ですごく使いやすいんで未だに使ってます

ほら、マメが釣れるワロスワロス

この時期の逃げの一手(笑)

 

真面目な話、5Bガン玉セットすると5.95gなわけですよ

ほどほどに飛距離も出て、抵抗少ない形だから、伊予灘の流れが速いとこくらいでも引ける

リトリーブでだいたいレンジとしては1m前後くらいなのでシャロー帯の多い伊予灘にちょうどいい

なにより、サイズ感がちょうどいい

まぁ、裏を返すと他のフロートよりも飛ばないのですわ(キッパリ

飛距離は武器なんですが、ぶっちゃけフッキングとか取り回し等々含めると、25以上のアジにはいいけど、20あるなしのアジには効率悪いんです

ホントに使いにくいのですわ

まっ、フロート使って、わざわざマメ釣る必要もないんですけどね

移動する時間もなく、それしか釣れないんだったら、それ釣るしか仕方あるまいよ(苦笑)

 

マメは3匹でお腹いっぱいですマル

 

使用タックル

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ802(オリムピック)

リール:14イグニスタイプR2506(ダイワ)

ライン:ライトゲーム(バリバス

リーダー:ショックリーダー(バリバス

フロート:アクティブフロートLC(オーシャンルーラー)+5Bガン玉

ジグヘッド:クレイジグレンジキープ(オーシャンルーラー)

ワーム:ベビーサーディン(ガルプ

アジ釣果
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント