愛媛アジング散策日記2019夏⑤

メバル

坊主でした!

今日も今日とて、仕事終わりに近場へお散歩

人が多いとこを素通りして、(なぜか)いつも空いてる立ち位置へ

やっぱこの立ち位置よりもあっちなんだろうな・・・

つっても、空いてないから、仕方ない

出来るとこで出来ることをするのだ

 

スカウトマスターを使ってみる

来たばっかりのスカウトマスターに2.8gレンジキープVR miniをつけて投げる

エステル(アジングマスター0.4)使用でスタート

・・・

あっ・・・クッソだるい(笑)

おかしいな

こないだPE0.3でした時はそんなに思わなかったのに・・・

てことは・・・

アーマードF+ PRO 0.1号でやると・・・

こっちのが感触的に好み

よし、リアルデシテックス0.3号を注文しよう

 

さて、今日もいつも通りアジはおらん!

例のごとく、18くらいのマメバルが遊んでくれる

とりあえず、流れがあるから、重たいのぶっ込んどきゃ釣れるなぁ(笑)

ホントはいろいろとある

いろいろあるけど、ブログに載せるのはこのくらいがちょうどいい

過剰に重たいのぶち込んで、物理的にブチ破るんだよ

なんて泥臭い釣りざんしょ(笑)

活かしバケツにサイズ問わず放り込む

10匹弱釣ったら、最初に放り込んでたのがプカプカし出したので、全てリリース

 

一瞬の地合い

海の音が変わったくらいで・・・

ワーイワーイ

22〜23が2匹きた

 

ワームは終始mozuのセラビートX

カラーは広島のチンピラがイチオシのウスラハゲシラスである

・・・

別に好んで使ってるわけではない

とりあえず、根掛かり以外でなくなることがないので、ジグヘッドケースにずっと残ってるのである

いい加減、他のワームを使いたいのである

普通に釣れるけど、いつまで経ってもなくならないから、飽きたのである

鬱陶しいから、ゴミ箱にポイするか・・・

 

それにしても、さっきから沖の方でボイル音がしてる気がする

目を凝らすと、しこたまがベイトがおるではないか!

投げて、表層引いてみても、なんちゃ当たらん

きっとあれはシーバスだ

ベイトを手前まで追い詰めきれてないから数も少ないのかな?

サイズもライズ音的にセイゴクラスな気がするし・・・

表層が気になってプラグを投げた分、メバルの地合いを逃した(苦笑)

 

地合いも終わり、釣れなくなったので撤収

帰りがけにメバルを貰ってくれる釣り人がいたので、キープしてた2匹を献上

ありがたや、ありがたや

 

釣果が芳しくないらしく、どうやって釣ったのかを聞かれた

 

「3gくらいのジグ単でズーンだ!」と親切丁寧に教える

 

 

桟橋付きのマメバルなら1gくらいのジグ単のが釣れるけどねぇ

今回、20越えのサイズ感が分かる写真がないのはもらってくださる方が写真撮る間も無く、ササっと自分のクーラーにしまわれたからです(笑)

写真がないから、釣果偽装とか言われるのかな・・・

でも、18くらいのマメバルを10匹ちょいと22〜23のメバル2匹とか偽装してまで言うほどの釣果でもないですからね(笑)

また近所で25前後が入れ食いになってくれたら、面白いのになぁ・・・

 

アジは下手くそなので釣れませんでしたマル

 

使用タックル

ロッド:スカウトマスター(エバーグリーン)

リール:13セルテート2004CH(ダイワ)

ライン:アーマードF+PRO(デュエル)

リーダー:ショックリーダー(バリバス)

ジグヘッド:レンジキープVR mini(オーシャンルーラー)

ワーム:セラビートX(mozu)

メバル釣果
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント

  1. フェラ井 より:

    アジもメバルも、初める前は「いつでも釣れるだろ」だったのに、タックル揃えた途端に幻の魚と化しましたわ。

    今日もシーバスに癒されてこよう

  2. フェラ井 より:

    シーバスなんて幻の生き物ですからね。なかなか出会えませんよ。

    と言うかアジング散策日記なのにタイトル画像が不謹慎だ!