逃げの宇和海スプリットアジング

アジ

下手くその上級者への道のりは己の下手さを知りて一歩目・・・

安西せんせー!

 

全部スプリットの応用なの

って、最近思うの

えーと、アジングと言えば、基本ジグ単じゃないですか

つっても、アプローチ方法は様々で・・・

マジ◯ルダート!◯字釣法!(失笑

いえ、最終的にサビキ含め、餌釣りもアジに関して言えば、同じだなーと見てるんですよ

なんというか、単発で終わらせるか、連発させれるか

どこに投げ入れたらいいか・・・

ジグ単とかは飛距離短いから、総当たり戦だ!で探れるから、まぁ、一番難易度が低い気がするんです

ジグ単を小難しくしてるのはスプリットの範囲をわざわざジグ単でしてるからな気がするんですよね

いや、小難しく騙った方がマーケティング的にはいいんですヨ

メーカー関係者がコレじゃないと釣れないとか言い出したら、お終いですね

このスプリットの原理と実体験が合わさると、他の釣りへの応用はもちろん、ジグ単の釣りにも応用が効くし、良く釣る人が何で釣れるかも分かるんですよね

上手い人だと、どの立ち位置でもいいんですわ!

ハッ、立ち位置関係ない香川アジンガーさん達は凄腕ばかりか!

なるほどなぁ

で、この日は“投げて”、“隣の釣れ具合見て”、“海見て”・・・うん、ボクには無理ダネ

このポジションから同じように釣ろうとすると、長期的な改造が必要なんですヨ

タイドグラフと併せ見て、ココで粘って1本とかというビジョンが見えたので移動

ポイント乞食だと、このまま粘って、その確率の低い1本を狙いに行くのだろうな

その1本獲れるまでに、この日だけで2,000円前後くらいの仕掛けの勉強代払うんだろうネ

その勉強代で学べたらいいけど、まぁ、何も学べないんだろうなと思いつつ、小移動

 

心強かったエステルスプリット

キャロを投入したら、あれ?そんなとこにロープあったっけ?的に根掛かり

全損して、発狂

あのウエイト貴重なんだぞプンスカ!

ライズがあったので、ジグ単投入して単発ゲット

神様、仏様、ケイテック様・・・

ありがたや、ありがたや

信じれる“カラー”じゃなくて、信じれる“メーカー”ですね

撒き餌しながら釣ってるメーカーとは信頼度が違う?

やっぱ、たまにあるライズは尺手前のアジなのかと思いつつ・・・暫しジグ単投げても再現性なしのつぶて

それならば、キャロだ!と、再投入するも根掛かりは免れたものの、紙一重だし、釣れない

ジグ単のウエイトを弄っても釣れない

シャローフリークプチで小細工しても釣れない

ということで、エステル軽量スプリットを投入したら、3タテでスコスコ釣れるじゃない

しまなみの釣りというよりは、中予の釣りか・・・

昔、このポイントでジグ単で再現性出せずに時間掛けて本数稼いだなぁ(遠いめ

途中、師匠が来て、「フロートでも釣れるでっ!」とな

キャストとウエイトチョイスのセンスが抜群ですな、と思って見てると、「いっぱいアタるけど、乗らんムキャ-!」としてるんで、「でしょうね笑」と

横流れに弱いのよねぇ・・・

角度変えたら、フッキング率上げれるけど、点の釣りになって効率悪いだろうしブツブツ

うーん、難しい・・・と思いながら、もう1匹釣って納竿

29くらいでサイズは揃いましたね!

ん?コレ、尻尾弄れば、尺になるんじゃね?

ハッ、いかんいかん

そんなことしたら・・・釣り場をキレイに!とか言ってるけど、先に自分の人間性をキレイにした方がいいんじゃないかな?

使用タックル

ロッド:PSSS-70S Dアタッカー(エバーグリーン)

リール:14プレッソ2025C(ダイワ)

ライン:ルミナシャイン0.5(ゴーセン)

リーダー:Vハード(サンライン)

ジグヘッド:クレイジグレンジキープ(オーシャンルーラー)

ワーム:スイングインパクト(ケイテック)

アジ釣果
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント