愛媛アジング散策日記2019春③

アジ

ブログしてて、何が一番困るって、タイトルですね

2chのタイトルみたいに「クスッ」とくるのをつけたいけども、どうもここら辺のセンスがない

どこぞの誰かみたいに、やれ釣り場で妖精を目撃しただの、ラブホに入るっぽいカップルの車を追跡して本当に入るか確認したりとかなら困らんのんだろうけど・・・

なんか、顔文字とか使うのもこの歳になって、若作り頑張ってるなー、でも、そんなのもう流行ってないで、みたいに思われる気がして、なんも思い浮かばんのですわ

 

またまた無人くん

うーん、どこ行っても人がおらん(確信犯)

皆んな、どこで釣ってるんだろう?

 

夕マズメにフロートをブッパするじゃないですか

なんも音沙汰なしですよ

メバルすら遊んでくれん

 

と思ってたら、アナハゼが遊んでくれた

だが、お前はいらん

そういえば、アナハゼってよく釣れるけど、一体なんなんだ?と調べてみたんですよ

ハゼ美味しいし、まとまって釣れるなら、いいんじゃないか、と

そしたら、こいつら、ハゼじゃなくてカサゴの仲間だったのね

あと、別称がチンポハゼ、チンポダシ、シンジャノマラ、ドギマラっていうらしいんですね

てことはですよ

釣りガールのいるところで釣り上げて、大きな声で「チンポダシが釣れたぞー」って言えると考えると俄然やる気が出るというもんです

よーし、がんばっちゃうぞ!

え?なにを?

 

 

わーいわーい

暗くなったら、マメが釣れた

沖のブレイクをフロートで丁寧に探ってもマメしか釣れん

やっぱ、ここにこの時期入るギガはアレなのかね・・・

 

ジグ単豆アジングと見えヒラスズキ

フロートで不発だったので、数カ所転々としてみる

足下の敷石周りまで丁寧に探ってお前らか!

小さいながらも太いワームを食ってくる心意気は認めてやる

酒の肴用に4匹キープして、あとはポイする

 

ポテポテ移動してると、連れが尺をポンと釣る

漸く群れがいるのかと投げまくるが時間だけが過ぎていく・・・

 

なんで、こんなとこに尺のハグレとかおるねん、クソが!

ん?いや、もしかして・・・

 

まぁ、いない魚よりもおる魚を釣ろう

さっきから足下でヒラスズキがウロチョロしておるではないか

特にベイトがおる気配はないが・・・

ハッ、そういえば、どこぞのエロ魔人がそろそろバチパターンとかなんとかと言ってたような

去年もこの時期のアジの腹からごっそりバチが出てきた

こんなとこでもバチ抜けするのかとも思ったが、今こそその経験を活かす時!

そそくさとストレートであるアジキャロスワンプに変更する

いやー、とはいえ、こんなんで釣れたら苦労しないんですがね

足下のシェードに見え隠れするスズキって・・・

近づく前に遠距離からやればなんとかなるだろうけど、もうこっちの気配感づいてるし・・・

って、めちゃくちゃ反応してる(笑)

シェードから出てきて寸前で反転していくのが見える

 

確信しました

 

これはヤレる、と・・・

 

ありがとうございます

お父さん、僕はベイト祭り以外のヒラスズキ童貞を卒業します

ありがたや、ありがたや

 

トレースコースを調整して、ついにその瞬間が・・・

 

来ませんでした

クソッ、もっとしっかり咥え込め、このタコ!

 

巻きアワセにした方が良かったか・・・

食い込みが浅く、ジグ単ロッドではフッキングさせる力もなく、一瞬掛かってすぐ外れた

 

 

特に何も面白いことがない釣行・・・

 

タックル①

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ802(オリムピック)

リール:14イグニス タイプR2506(ダイワ)

ライン:ライトゲーム0.4号(バリバス )

リーダー:アバニ ショックリーダー(バリバス )

フロート:シャローフリーク(アルカジック)+からまん棒ロック(釣研)

ジグヘッド:レンジキープVR mini(オーシャンルーラー)

タックル②

ロッド:ヌーボコルトプロトタイプ6102(オリムピック)

リール:14プレッソ2004(ダイワ)

ライン:アジングマスター0.4(バリバス )

リーダー:アバニ ショックリーダー(バリバス )

ジグヘッド:レンジキープVR mini(オーシャンルーラー)

ワーム:アジキャロスワンプ(レインズ)

アジ釣果
スポンサーリンク
シェアする
ギルマスターをフォローする
【山口アジング】ほやけんちゃアジング【愛媛アジング】

コメント

  1. フェラ井 より:

    お!呼んだかね?

    昨夜はバチウンコだからねw

  2. フェラ井 より:

    バチでアワセるとは、素人甚だしきことでござるなw 尚、アジとシーバスのバチパターンの違いはわからない模様。

    しかし、アジが食うバチのサイズってどのくらいのサイズなんですか?

    • ギルマスター より:

      だって、食ったの見えたら、身体が反射的に・・・笑
      結構デカイのも食ってますよ