2020年買ってよかった釣り道具

タックルインプレッション

一番は何と言っても・・・

さぁ、早速発表です

 

 

第一位

ヒートベスト:4,490円

2020年は寒波がよく来ましたが、幸せでした

バッテリーは10,000mAの2,000円程度のものを購入

ヒートベストはいろいろ出てるんですが、電熱線が出来るだけ広範囲のものにしたんです

でも、ホントにこれの通りかは謎・・・笑

とりあえず、こんな安いのでもカイロよりも確実に暖かくなるのがいいですね

これ着て、防寒してたら、グローブは夏用でも手がかじかんで、かちこちになることはなかったです

ただし、5度を下回るとさすがに・・・

5度以上なら、風が吹くと手は冷たくなるけど、ちゃんと動く

寒いは寒いよ笑

下手な高級防寒よりヒートベストの方が幸せになれる

ある程度な防寒買って、コイツを買うのがいいんじゃないかと思ってます

ちなみに、10,000mAだと、Maxで5時間、中間で8時間くらい持ちますネ

 

とりあえず、購入して、説明書には胸にスイッチがあると書いてましたが、下に付いてました

普通のベストがきたかと思ったぞ

 

 

第二位

DS-2301QR-HL(Daiwa ラジアルソールシューズ) 9,556円

釣りの靴って、すぐにダメになるんです

適当な5,000円くらいのを買ってたけど、そういうのって、デザイン気に入らなかったり、良さそうなのはサイズ売り切れたりしてて、タイミング良く買えなかったり・・・

かといって、良さげなデザインのだと10,000円超えたりするじゃないですか

それを釣りでボロボロにするのも、なんか嫌だし・・・と思って、この際、Daiwaの靴を買ってみようと笑

なんか、アパレルに力入れてて、普通にカッコいいなと思うんですよ

なんていうか、普通のカジュアルな感じになってるじゃないですか

釣りのウエアとかって、おっさん系かオラオラ系しかなかったから・・・

 

で、この靴ですが、何回か潮被ってるけど、そんなに傷まないし、汚れにも強い

汚れても釣り用と割り切ってるから、気にならない

グリップ力もあるから、テトラでもいいし(濡れてるとこや藻が生えてるとこはダメですよ

これはこれで、ありだなと・・・

週2〜3ペースで使って、一年ちょいは持ちそう

履き潰したら、たぶん、またDaiwaの靴を買うと思います

 

出来れば、防寒靴も出してくれないかなぁ

 

 

第三位

ロッキーダガー(エバーグリーン)43,934円

発売時は鼻で笑っちゃいました・・・

ごめんなさい

57で10gのパワーロッドなんて、何に使うの?どこで使うのって感じですが、コレが生きるシチュエーションはいいもんが釣れる

 

7フィート未満のロッドって、どれも似たり寄ったりで・・・

このロッドの感度がいい、あのロッドは操作感がいい、そのロッドは軽いリグの存在が分かる・・・とかあるけども、それは好みの問題です

それは語弊がありますね

釣れる時に他の人よりも1匹でも多く釣ろうとするものですネ

 

でも、このロッドは同じレングスのロッドとはスペックが全く異なる

要は、他のロッドが使い物にならない時に真価を発揮するロッドってことですヨ

他のロッドで釣れる時に、このロッドがそれを上回るか?というと、上回るわけないじゃないですか

バッカじゃねーの

1gで釣れる時に、10gまで扱えるこんなロッド使って人より釣果出せるわけないじゃない

ショートレングスでも、使うべきシチュエーションが全く異なるロッドを同じ土俵で比べるべきではない

それぞれのロッドには、それぞれのコンセプトがあり、その範囲内で比べてあげるべき・・・

 

ショートレングスでここまでパワーのあるロッドは後にも先にも出てこないと思うんですよね

普通のライトソルトゲームしてたら、必要はないです

皆んなが釣れないと思うようなシチュエーションでこそ、このロッドは使うべき

それは、風であったり、流れであったり、ストラクチャーの位置だったり・・・こんな状況で釣れるわけない、掛けても取込めない

そういうところで、いいのが釣れないか?とやるロッドです

普通の波止で、無風時の緩やかな流れで、ペチペチするなら、なんでもいいわい

風速15m/s超えの横風でティップが曲がらないんだぞ笑

そのくせ、1g台使ってもリグは分かるぞ

あっ、このロッドはエステルで使うと、何も良さが分からないと思います

リグの操作感もないんじゃかいかな?

スペック見たら分かるけど、ラインがロッドに負けちゃうの

このロッドにエステル付けてどうこういうのはナンセンス

人ゴミを避けて、こんなとこで釣れるわけないよね(よくある竿抜けポイントじゃなくて、物理的に無理じゃね?ってとこ)で活きるんだと思います

 

こんな楽しいロッドは初めてだ!

あっ、残念ながら、増産はされないそうなんで、基本的にもう手に入りません

皆んなと一緒にペチペチしときなさい

このロッドが活きるとこを見つけたら、手放さないし、普通のとこで普通に使うしか能がない人には何の意味もないロッドです

逆に、これが活きるポイントや釣り方を見つけたら、他の人が味わえないシチュエーションで楽しめるんじゃないですかね笑

 

 

第4位

ワレットポーチ(A)(ダイワ):2,700円

 

ボクはワームはケースに入れるよりも袋派なんですよ

基本的に匂い信者なので・・・匂いはないよりあった方がいい

ケースに入れると匂いは薄れちゃうんですよね

でも、悲しいかな、匂いが強いオイリーなワームは・・・

これ、未開封よ笑

開けてないのに、ジップから油が漏れて、ベタベタに・・・

タックルボックスの中もテカテカに・・・

磨かなくても、いつもテカってる新品同様!

って感じでもなく、なんか小汚い感じになるんです(苦笑

ケースに入れてても、そうじゃないですか?

特に、ケースを立てて収納すると・・・

もともと入ってる袋をパンチ穴開けてもオイル漏れるし、なんだかなーと

で、コレの出番

厚手(たぶん0.1mmはあるような厚さ)のチャック付き袋が10枚セット

コレにしてから、快適です

VS7055の下に最大で4つ入ります!

あっ、ワーム用に2個使ってるけど、リーダーとかフロートとかもコレに入れといたら、ガチャガチャしなくてもよくなるか?

袋が横にならないからなのか、このチャックが優秀なのか、外が覆われてるからなのか、オイルが漏れる事がないので、小汚くならない

ワームの袋をそのまま入れるよりも袋数は少なくなるけど、色移りしないもの同士はまとめちゃえばいいし・・・

レインやジャッカル、ケイテックのようなオイリーなワーム(レインは最近オイルが少ない・・・どっかのメーカーから、追いオイルだしてくんねーかな)を保管するのにはいいかな?と

あと、色んな色を持ってる場合、あれ?あのカラーの袋どこいった?と探す時間も少なくなるし、ケースよりは多少ワームを出しにくいけど、それを上回るメリットも感じます

ちょっとボックスから離れたりするときもコレにフック入れて、バケツと持って行けば楽だし、いろいろ小回り効く品です!

 

 

まとめ

いいものはリピートするし、特に必要性を感じなかったものはリピートしませんよね

新作ワーム出ると、こぞって買って、釣れますよ、釣れますよ、とかいうのを見ますが、半年後に何使ってるか・・・ですよね

出た当初に騒いで、しばらく経ったら、あれ?使ってなくね?っていうの見た時に何も感じません?

ボクは結構気になるんですよね

昔はテスター・モニターがそんなことして、叩かれてましたね

今はテスターやモニターするよりも、アフィとかで儲けた方が効率がいいご時世です

情報自体、溢れかえっていて、どれがいいか分からない時に、メーカー関係者以外の方が信用できそうですが、実はそうでもなかったりする気がします

 

ちなみに、今も昔も、“メーカー関係者が自分のとこ以外のメーカーのものを褒めたら、それは信頼していい”と思います

そういえば、うちのとこを褒めたのって・・・

あっ、キャロは(特定のとこでは)いいですよ!

VRminiも5g、7gはワインドすると面白い

あと、イカスキッテもいいと思う

他はね、悪くはないけど、これでなくても良かったり、他の方が良かったり・・・でもね、こっちのがいい時もあるのよ

あるけど、0を1にする力はないように思うの

やっぱ、大したものでないものは売れなくなると思うのね

SNSやブログでいくら騒ぎ立てようが、最終的に落ち着くところに落ち着くよ

その人の過去のインプレとかを読み返すと面白いですよね

あっ、悪いこと書くと、ややこしくなるから、書かないってのもありますよ

嫌われたくない的な・・・

いいものを探すって難しいですね

 

とりあえず、今回のものはリピートもしくはバージョンアップされても買うと思いますです、はい

コメント

  1. […] 2020年買ってよかった釣具 […]

  2. […] 2020年買ってよかった釣具 […]